診療科・部門のご案内

麻酔科

ごあいさつ

手術を受けたことのある方以外、『麻酔科』と聞いてピンとくる方は少ないのではないでしょうか?麻酔科外来をしていて、「手術より麻酔が怖いんだよね」と言われることもあります。手術室というあまり知らない場所で、麻酔をかけることを不安を感じられると思います。少しでも不安を取り除いた状態で手術を受けられるよう手術前には十分な説明を行い、信頼関係を築いて手術に臨んでいただけるようにしたいと思っております。

診療科紹介

『麻酔』とは手術中に意識や痛みを感じなくすることだけでなく、手術をより安全に行うためにはなくてはらならい技術です。
麻酔科医は手術前に患者さんの全身状態を把握し、手術中は鎮痛薬・鎮静薬・筋弛緩薬の投与だけではなく、患者さんの脳、心臓、肺、腎臓などの働きを監視し、一番良い状態で手術を受けられるように、血圧の管理や薬の調節を行っています。また、術後は痛みと吐き気の改善のための回診もしております。手術前後を通して、不安なことやつらいことなどありましたら何でもご相談いただければと思います。

スタッフ紹介

藤澤 窓奈

ふじさわ まどな

麻酔科医師

藤澤 窓奈 写真

安心・安全に麻酔が受けられるよう努めていきたいと思っております。

資格 麻酔科標榜医・日本麻酔科学会専門医・ICD
所属学会 日本麻酔科学会
出身校 聖マリアンナ医科大学
卒業年 2004年
午前 藤澤 - - - 藤澤 -
午後 - - - - - -
受付時間

午前:月~土曜日  8:30~11:30

午後:月~金曜日13:00~16:00

休診日
土曜午後、日曜、祝日、お盆、
年末年始
面会時間
現在面会を禁止しております