健康コラム

TIAシリーズ③ 一過性脳虚血発作の治療

TIAシリーズ③ 一過性脳虚血発作の治療

一之瀬脳神経外科病院の健康コラムで、これまで①・②とお送りしてきた「一過性脳虚血発作(TIA)」ですが、シリーズ最終回となる今回は、これまでのおさらいと治療についてお話ししたいと思います。

  • TIAとは

  • TIAの治療基準

  • TIAの治療

順番に解説していきます。

TIAとは

TIAとは、なんでしょうか?脳卒中学会の定義では、

局所脳または網膜の虚血に起因する神経機能障害の一過性のエピソードであり、 急性梗塞の所見がないもの。神経機能障害のエピソードは、長くとも24時間以内 に消失すること。

一般社団法人日本脳卒中学会

とあります、もう少し噛み砕いていうと、

麻痺や失語、呂律障害などの症状が一時的に出現(1時間以内が多い)した後に症状が改善する。

となるでしょうか。

「症状が改善するんだ、よかった。」と安心するのは早いかもしれません。

TIAを起こした人の約30%がその後脳梗塞を発症したという報告があります。


しかもそのうち半数は1年以内に脳梗塞になり、5分の1は、TIA後1週間で脳梗塞となっているのです。


TIA後脳梗塞を発症した時期
JAMA. 2021 Jan 26;325(4):373-381. doi: 10.1001/jama.2020.25071.

TIAの治療基準

では、もしTIAが生じたらどうしたらいいでしょうか?

まずは脳卒中の専門病院を受診し、脳梗塞リスクを評価します。リスク評価にはABCD2 Scoreを用います。


脳卒中ガイドライン2021より改変


こちらのスコアが高いほど脳梗塞の再発リスクは高いとされています。

TIAの治療

TIA急性期(48時間以内)の治療はアスピリン160-300mg/日の投与が推奨されています。

TIA後発症早期に治療を受けた場合には90日以内の大きな脳卒中発症率が80%軽減された、と脳卒中ガイドライン2021でも報告があります。

TIAを疑ったら早期受診、早期治療が重要です。


上記のような症状を見かけたら、症状が消失したからといってそのままにせず、速やかに脳卒中専門病院の受診を受けるようにしてください。

一之瀬脳神経外科病院 脳神経外科  一之瀬 大輔

一覧へ戻る

受付時間

午前:月~土曜日  8:30~11:30

午後:月~金曜日13:00~16:00

休診日
土曜午後、日曜、祝日、お盆、
年末年始
面会時間
現在面会を禁止しております