医療スタッフインタビュー

先輩×後輩 クロストーク!!

先輩×後輩 クロストーク!!

今回は、看護部「先輩×後輩 クロストーク!!」と題して、Yさん(入職2年目)とMさん(入職5年目)に日頃の業務や職場の雰囲気、気になる教育についてお話を伺いました。

まずはじめに、一之瀬脳神経外科病院を選んだ理由を教えてください

Mさん:

私は学生の時に実習で、脳梗塞の患者さんを受け持ったことがきっかけです。当初お看取りが近いのではないかと言われていた方が、リハビリをして歩ける、そして自分でご飯が食べられるレベルまで回復されたんです。自分が関わる中で回復される様子を見て、脳神経外科っていいなと思って選びました。

看護実習は当院で受けられたのですか?

Mさん:

実習は当院ではなかったですが、当院は急性期から回復期まで病棟があるから、ここなら退院まで患者さんに関われるなと思って選びました。

Yさんはどうですか?

Yさん:

私も当院の実習ではなかったのですが、ここに実習に来ていた友人から、「優しく丁寧に教えてもらった」や「雰囲気もよかったよ」と教えてもらって、そういうのを聞いていいなと思って当院を選びました。

実際に入職されてみてどうでしたか?入職前と入職後で印象は変わりましたか?

Mさん:

ここに実習に来ていないので、インターンシップで見学に来たくらいだったのですが、思っていたよりちゃんと「急性期」で忙しいなと思いました(笑)でも毎日違う「なにか」ができるのは楽しいなと思いながら勤務しています。

 Yさん:

脳神経外科なので、特に冬は患者さんが多くて忙しいなと思います。

当院は脳神経外科の専門病院なので、ある意味「特殊」ですよね。みなさん入職後は「どんな風に教えてもらうのかな」と不安を感じると思いますが、入職当時の教育ってどんな感じでしたか?

Mさん:

私が入職した当時は、11でプリセプターの先輩が付いて教えてもらう感じでした。

最近では、入職後3ヶ月くらいは複数名いる教育担当がみんなで新人を教えます。

Y
さん:

私も今年から教育担当の一員になりました。今は教育担当の56人が中心となって、教育方針や毎日のスケジュールを決めて進めていますね。

実際にYさんは、昨年1年間は新人として教育を受けてきましたが、どうでしたか?

Yさん:

1対1のプリセプター制ではないので、教育担当の先輩が休みで不在ということがなく、いつでも教えてもらえます。教育担当じゃない先輩方も、誰でも優しく教えてくれるので、質問しやすく、わからないことも相談しやすかったです。

Yさんにとって、教育担当の先輩ってどういう存在でしたか?

Yさん:

「怒る先輩」がいなくてみなさん本当に優しい。しっかりと指摘はしてくれるけど、優しくて「憧れの先輩」みたいな感じです。うまくいかない時も支えてもらって、無事1年間乗り越えられた感じです。

Mさん:

みんな仲がいいので、病棟の雰囲気はとってもいいですよ。

Mさんも現在教育担当をされてますが、後輩が困ってる時などは見ればわかりますか?

Mさん:

今困ってるなっていうのは見ていればわかりますね。それに分からないままにせず、ちゃんと聞いてくれるので、一緒に患者さんのケアに入ったりしています。あとは「自分から声をかけるように」というのを心がけています。

実際に脳神経外科は忙しいですか?

Yさん:

時期によって患者さんの数に変動がありますが、忙しい…ですね()

Mさん:

当院は急性期病棟の看護師の中でも希望者には、病棟業務に加えて救急対応、手術室も兼務するので、やっぱり忙しいですね。忙しく過ごす中でも、色々なことを経験できるのは面白いですね。

特に大変だと感じる時ってどんな時ですか?

Mさん:

救急対応や入院が重なった時、あと患者さんの状態が変わって、急変が起きた時は大変だと感じることがありますね。

残業は多いですか?

Yさん:

残業する時はあります。日中、患者さんに付いているので、業務が重なると、患者さんの記録をカルテに入力する時間がなくて、最後にまとめてになってしまう時はありますね。

希望の休みは取れていますか?

Mさん:

希望をしっかり考慮してシフトを組んでもらえるので、しっかり休みは取れていますね。仕事は大変でもしっかり休めるのでメリハリを付けて働けます。有給休暇も取れています。

今後の目標をそれぞれ教えてください。

Yさん:

今はまだ、患者さんが目の前で急変した時に対応に困ることがありますが、医師や応援の先輩が来るまでに自分でしっかり対応できるようになりたいです。また、教育担当のメンバーでもあるので、教える立場として、勉強して成長していけたらいいなと思います。

Mさん:

私も以前に、突然急変した患者さんがいて…事前に対応を教えてもらって、頭では動きがわかっているけど、実際に目の前で起きると、もっとこうした方がよかったという部分に気づいたりしますね。5年目になってくると急変時のリーダーシップを取るという技術も必要になってくるので、そのあたりも意識して対応できるようになりたいと思います。また、これまでは入院中の目の前の患者さんだけを見て看護していた部分がありました。これからは患者さんの退院後の生活まで考えた看護ができるようになりたいなと思います。

最後に、当院就職を考えている方へメッセージをお願いします。

Mさん:

救急対応に手術室、病棟業務と様々な経験を積みたい方におすすめです。こんなに色々経験できる病院はないと思います。手術室で自分が関わった患者さんを、病棟で退院まで受け持つことができるのは、とても良い経験になりますし、回復される経過を見ることができるので、やりがいにも繋がります。

Yさん:

若いスタッフが多いからかもしれませんが、話しやすくてスタッフ同士の仲が良く、働きやすいのがおすすめです。

本日はありがとうございました。

一覧へ戻る

受付時間

午前:月~土曜日  8:30~11:30

午後:月~金曜日13:00~16:00

休診日
土曜午後、日曜、祝日、お盆、
年末年始
面会時間
現在面会を禁止しております