何らかの疾患による後遺症や障害がある方でも、病状がある程度落ち着き自宅に戻ってからも、住み慣れた家で安心して暮らせるよう、介護サービスを検討される方が多くいらっしゃいます。今回のコラムでは、「訪問リハビリ」をテーマに、訪問リハビリって何?どんなことをしてくれるの?などの疑問を解説していきます。
訪問リハビリとは、リハビリの専門技師が自宅に訪問し、生活場面に即したリハビリテーションを実施するサービスです。病気やケガ、高齢化による体力低下でお困りの方はもちろん、退院直後で生活に不安のある方などを対象に、日常生活の自立の支援に向け、身体機能の維持・向上に関する助言や、環境整備の提案、介護しているご家族へのアドバイスなどを行い、ADL(日常生活動作)の低下防止や再発予防につなげます。また、利用者さんの役割や生きがいの創出により生活機能の向上も期待できます。訪問リハビリの主なサービス内容は以下の通りです。
・起きる、座る、立つなどの基本的な動作練習
・歩く、階段を昇るなどの動作練習
・更衣、排泄、入浴などの日常生活動作練習
・外出活動、趣味活動など社会参加活動への取り組み
・福祉用具、住宅改修など環境整備への提案
・介護しているご家族への支援
などがあります。
訪問リハビリを受けるメリットは、利用者さんご本人だけでなくご家族にとっても多くの利点があります。以下にその主なメリットを挙げます。
普段の生活環境でリハビリを行うことができるので、リラックスしてリハビリに取り組むことができます。また、実際の生活環境で行うため、より生活に則した実践的なリハビリを行うことができます。
訪問リハビリは、利用者さんの病状や生活スタイルに応じた個別リハビリを提供します。リハビリの専門技師とマンツーマンでリハビリを行うので、利用者さんの状況に合ったリハビリが可能です。
訪問リハビリは日常生活に必要な動作の支援を行うとともに、介護者やご家族にも寄り添い、適切な介助方法などをその場で相談することができます。
訪問リハビリの対象者は、要介護1~5または要支援1・2の認定を受けた方です。
サービスの提供時間は、概ね40分です。
40分の訪問を週1回・月4回行った場合、約2,600円です(負担割合が1割の場合)
訪問リハビリの費用は、利用者さんが利用する保険(介護保険または医療保険)や利用者さんの状況に応じて別途加算がかかる場合や公費負担となる場合があります。
訪問リハビリテーションは、その人が望む日常生活を継続できるように、生活機能の維持、向上を図るように支援いたします。一之瀬訪問リハビリテーション事業所は、経験豊富なリハビリ技師が自宅に訪問し、利用者さんが安心・安全にその人らしい暮らしが継続できるように、また、ご家族の身体的精神的負担を軽減できるよう、状態やご希望に合わせたリハビリテーションを提供しています。
一之瀬脳神経外科病院では、訪問看護ステーション・訪問リハビリテーション・通所リハビリテーション(デイサービス)・訪問介護ステーション・有料老人ホームなどの介護サービス提供事業所があります。ご相談はお気軽にお電話でお問い合わせください。
一之瀬訪問リハビリテーション
所長 堀田 雅之
0263-48-3300( 24時間365日対応 )
午前:月~土曜日 8:30~11:30
午後:月~金曜日13:00~16:00