先輩メッセージ

言語聴覚士(ST)

言語聴覚士(ST)

言語聴覚士(ST)
2年目 Mさん

一之瀬脳神経外科病院を選んだ理由を教えてください

以前、私の祖母がお世話になったことがきっかけです。足腰が弱くなってきており、生活で楽しみと言えることも減ってきていました。そんな中、週1回のリハビリをとても楽しみにしていました。そんな祖母の姿を見ていて「全ては患者さんと共に」を理念としている当院で私も働きたいと思いました。

職場の雰囲気を教えてください

入職して最初に感じたのは“わからないことは何でも聞ける雰囲気”だということです。日々のリハビリや業務の中で、わからないことや不安なことはたくさんありますが、先輩方が丁寧に教えてくれます。また、困っていると先輩から声をかけてくれる恵まれた環境だと感じています。時には他職種の先輩方からアドバイスをもらうこともあり、専門分野以外の知識を身につける機会もあります。

一之瀬脳神経外科病院の魅力を教えてください

急性期から生活期、色んな病期を経験できることです。入職した当初は急性期配属で、患者さんがどのような経過で回復されるのか想像できないこともありました。その後、回復期配属となり実際に患者さんがリハビリをして回復する経過を体験できたことで、より一層患者さんに合ったリハビリを提供できるよう頑張ろうと思うことができました。このように、1つの病院で発症直後から生活場面まで、幅広い病期を経験できる機会があるということが当院の魅力です。

将来はどんな言語聴覚士を目指していますか?

患者さんの気持ちに寄り添える言語聴覚士になりたいです。患者さんは体の状態や将来について不安があっても、回復を目指して入院生活を過ごされていることを知りました。そのために質の高いリハビリを提供できるよう努めることはもちろんですが、患者さんの気持ちに寄り添うことができるよう心がけています。

入職を考えている皆さんにメッセージ

入職する前は、不安でいっぱいで自分が社会人として働いていけるのだろうかと悩んだ時もありました。今もまだまだ未熟で壁にぶつかってばかりですが、周囲の方に助けていただきながら、日々を過ごすことができています。就活中は不安や迷いがあるかと思いますが、素敵な職場なので、一緒に働ける日を楽しみにお待ちしています。

採用情報

一覧へ戻る

受付時間

午前:月~土曜日  8:30~11:30

午後:月~金曜日13:00~16:00

休診日
土曜午後、日曜、祝日、お盆、
年末年始
面会時間
現在面会を禁止しております