言語聴覚士(ST) |
2年目 Mさん |
以前、私の祖母がお世話になったことがきっかけです。足腰が弱くなってきており、生活で楽しみと言えることも減ってきていました。そんな中、週1回のリハビリをとても楽しみにしていました。そんな祖母の姿を見ていて「全ては患者さんと共に」を理念としている当院で私も働きたいと思いました。
入職して最初に感じたのは“わからないことは何でも聞ける雰囲気”だということです。日々のリハビリや業務の中で、わからないことや不安なことはたくさんありますが、先輩方が丁寧に教えてくれます。また、困っていると先輩から声をかけてくれる恵まれた環境だと感じています。時には他職種の先輩方からアドバイスをもらうこともあり、専門分野以外の知識を身につける機会もあります。
急性期から生活期、色んな病期を経験できることです。入職した当初は急性期配属で、患者さんがどのような経過で回復されるのか想像できないこともありました。その後、回復期配属となり実際に患者さんがリハビリをして回復する経過を体験できたことで、より一層患者さんに合ったリハビリを提供できるよう頑張ろうと思うことができました。このように、1つの病院で発症直後から生活場面まで、幅広い病期を経験できる機会があるということが当院の魅力です。
患者さんの気持ちに寄り添える言語聴覚士になりたいです。患者さんは体の状態や将来について不安があっても、回復を目指して入院生活を過ごされていることを知りました。そのために質の高いリハビリを提供できるよう努めることはもちろんですが、患者さんの気持ちに寄り添うことができるよう心がけています。
入職する前は、不安でいっぱいで自分が社会人として働いていけるのだろうかと悩んだ時もありました。今もまだまだ未熟で壁にぶつかってばかりですが、周囲の方に助けていただきながら、日々を過ごすことができています。就活中は不安や迷いがあるかと思いますが、素敵な職場なので、一緒に働ける日を楽しみにお待ちしています。
0263-48-3300( 24時間365日対応 )
午前:月~土曜日 8:30~11:30
午後:月~金曜日13:00~16:00