このたび、当院では2025年7月より「電子処方箋」の発行を開始いたしました。
従来の紙の処方箋に代わり、医療機関から薬局へ処方内容を電子的に送信する仕組みです。これにより、複数の医療機関・薬局での処方履歴が一元管理され、薬の重複や飲み合わせのリスクを減らし、より安心して薬を服用することができます。また、薬局での待ち時間短縮にも繋がり、スムーズにお薬を受け取ることができます。
手順1
受付でのマイナ保険証によるオンライン資格確認時に、カードリーダーに表示される「電子処方箋を希望」を選択する、または看護師にお申し出ください。
手順2
診察終了後に紙の処方箋の代わりに「処方内容(控え)」を受け取ります。
手順3
「処方内容(控え)」を持って電子処方箋対応薬局へ行ってください。
電子処方箋に対応している医療機関・薬局は下記からご確認いただけます。
ご不明な点やご質問がございましたら、職員までお気軽にお声がけください。
今後も患者さんの利便性向上と医療サービスの質のさらなる向上に努めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
0263-48-3300( 24時間365日対応 )
午前:月~土曜日 8:30~11:30
午後:月~金曜日13:00~16:00