page top
医療法人青樹会 一之瀬脳神経外科病院
9:00~13:00/13:30~17:00(日曜・祝日・土曜午後 休診)
0263-48-3300
ホーム » 最新ニュース » 行事報告 » 脳卒中週間
行事報告 - 最新ニュース -行事報告 - 最新ニュース -

2019.06.18

脳卒中週間

米国においては「脳卒中月間」、英国では「脳卒中週間」が設定され、啓発活動が行われています。脳卒中に関して集中的な啓発活動を行うため、日本脳卒中協会においても、平成14年から毎年5月25日~5月31日を脳卒中週間と定めています。一般市民の脳卒中に関する知識が乏しく、生活習慣の改善や危険因子となる高血圧などの治療が十分に行われていない現状があり、脳卒中に関する知識を広め、理解を高めることを目的に行われています。   当院では、定められた脳卒中週間の期間に併せ、「脳卒中を予防して、寝たきりゼロ!を目指す」をテーマとして脳卒中の理解を目的に、ポスター展示や自家製経口補水液の作り方・試飲による水分のとり方について、看護師による血圧の正しい測り方などを行いました。また、脳卒中クイズとして手作りの冊子を見て頂き、診察の待ち時間を利用して脳卒中への理解を深めて頂きました。『参考になった』などの声を頂き、多くの方に積極的に立ち寄っていただく事ができました。

行事報告 一覧はこちら

▲ このページの先頭へ