page top
医療法人青樹会 一之瀬脳神経外科病院
9:00~13:00/13:30~17:00(日曜・祝日・土曜午後 休診)
0263-48-3300
ホーム » 患者さんへ » セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来セカンドオピニオン外来

当院では患者さんの権利に基づきセカンドオピニオン外来を開設しております。

セカンドオピニオン外来の流れ

セカンドオピニオン外来の目的

当院セカンドオピニオン外来は、当院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、当院専門医が現在の診断・治療に関する意見・助言を提供し、患者さんがより良い治療方針を決定するお手伝いをいたします。

相談の対象となる方

ご本人の相談を原則としますが、ご本人が同意している場合は、ご家族だけでも相談が可能です。(代理受診同意書の提出が必要となります。)

相談が受けられない場合

  1. ご本人とそのご家族以外は相談できません。またご家族だけの場合は、ご本人の同意書をお持ち下さい
  2. 主治医に対する不満、転医希望、医療事故に関する相談には応じられません
  3. 相談内容により一般外来の受診が適切と判断される場合には、別途一般外来の受診をお勧めします

相談時間および料金

  1. 事前にお預かりした資料を担当医師があらかじめ十分に検討した上で、ご相談をお受けいたします。
  2. ご相談は完全予約制です。お申し込みをいただいた後に、当方から相談日時をご連絡いたします。
  3. セカンドオピニオン外来は自由診療(自費)で行われます。健康保険は使用できませんので、ご了承ください。
  4. 料金は30分7,200円、以降30分毎5,000円です。(税別、報告書作成費を含む)

セカンドオピニオンの手順

  1. 主治医の先生に、セカンドオピニオンのご希望をお伝えください。診療情報と必要な資料の提供が受けられます。セカンドオピニオンは、新たな検査や治療は行わず、患者さんからのお話や主治医の先生からの診療情報を基に行いますので、主治医の先生からの情報提供書(紹介状)が必要となります。
  2. セカンドオピニオンのご希望を、当院にご連絡ください。地域医療連携室担当よりご案内いたします。

▲ このページの先頭へ