page top
医療法人青樹会 一之瀬脳神経外科病院
9:00~13:00/13:30~17:00(日曜・祝日・土曜午後 休診)
0263-48-3300
ホーム » 最新ニュース » お知らせ » PET/CTご利用の皆様へ
お知らせ - 最新ニュース -お知らせ - 最新ニュース -

2017.08.24

PET/CTご利用の皆様へ

これまで健康保険を利用してのPET/CTのご利用ありがとうございました。今後のPET/CT検査について、ご連絡いたします。
 今後、保険を利用してのPET/CT検査は保険適応が厳しくなり、下記のPET、PET/CTの適応に関する3原則を満たさなければ保険PET/CT検査ができなくなりました。
 当院では、PET/CT検査をご希望される方に対し、PET/CT検査を施行する前に放射線外来・乳腺外来を受診していただき、そこでPET/CT検査の適応について評価します。その際、下記の条件を満たさないと判断した場合は、ドックや特別自費検査のご紹介または他の画像検査(MRI・CT・超音波検査など)を受けていただくなどの対応を考えております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。上記内容につきまして、ご不明な点などございましたら、何なりとお尋ねください。
 なお、ドックや自費のPET/CT健診は従来通り承ります。

   

保険診療No.333 長野県医師会発行
平成28年度 社保・国保審査委員と県医役員との合同懇談会協議事項より
PET PET/CTの適応に関する3原則
⓵:癌の確定病名(極めて蓋然性の高い疑わしい症例も含む)
⓶:転移、再発を疑う場合は、その旨を詳記するか傷病名を記載すること
⓷:⓵、⓶の根拠となる検査、画像診断の、施行日、内容(検査名)がある詳記
なお、“検査”に“腫瘍マーカー”は該当せず。「検査、画像診断」の「検査」とは、原則として、超音波検査、病理検査をいい、腫瘍マーカーのみの場合は詳記内容から判断する。病期診断、転移・再発の診断を目的とした検査、画像診断からPET、PET/CTを実施するまでの期間については“概ね3ヵ月以内”とする。

お問合せ先:医療連携課 0263-48-3622

お知らせ 一覧はこちら

▲ このページの先頭へ